新宿発! 『東京法務』 代表木村のブログ

暮らし(遺言・相続、後見等)の法律相談から起業や店舗・法人運営(補助金、融資、申請・手続き等)のサポートまで・・・ 新宿区・大久保駅からすぐの『東京法務』から、皆様に役立つ情報を、私・代表木村がお届けします。 事務所移転及び改称を機に、「品川法務発! 木村のブログ村」から「新宿発!『東京法務』 代表木村のブログ」へとブログのタイトルが変更となりました。引き続きよろしくお願いいたします。

2014年11月

昨日に引き続き・・・今日は何の日?


今日・11月23日は、何の日でしょう?

「いい夫妻の日」です。

ちなみに、昨日・11月22日は、 「いい夫婦の日」です。

昨日の記事の中で、「遺言」について、ご夫婦でいろいろと考えてみるきっかけにしてみては如何でしょうか、というご提案をさせていただきました。「遺言」について考えたり・話し合ったりすることは辛い面もあります。ただ、きっかけがないと、なかなか進まないのがこの「遺言」(書の作成)。しかも、遺言書の作成となると、体も頭も元気な時にしないと後悔してもしきれない事態が起きることも・・・

忙しくて、またはうっかり逃してしまった方も、どうぞご安心ください。ご夫妻のために適した日が、この11月には二日続けてご用意されています。

 「いい夫妻の日」である本日、「遺言」について、ご夫妻でいろいろと考えてみたり話し合ってみるきっかけにしてみては如何でしょうか。

「遺言・相続」について、心配事や不安などございましたら、ご夫婦で・一人で悩まず、お気軽にお声かけください。遺言・相続、財産管理、死後事務等の法律相談・サポートなど・・・ 新宿区・大久保前近くの『東京法務』(03-6908-9816)にお任せください。

 

今日は何の日? 


今日・11月22日は、「いい夫婦の日」です。

「いい夫婦の日」を、「遺言」について、ご夫婦でいろいろと考えてみるきっかけにしてみては如何でしょうか!? 

 

解散総選挙 〇〇〇□円!?


解散総選挙ですね。

その前に、前回の福祉に関連するブログ記事(http://kimuratokyo.doorblog.jp/archives/2014-11-11.html)をまだお読みでない方は、短い記事ですので、よろしければご一読願います。 

さて、解散総選挙が行われることになりますが、もちろん多額の国費が使われます。大体いくら位使われるのでしょうか?

なんと、約600億円~800億円といわれています。

あ~・・・

あれ?定数削減は?

11月11日「介護の日」に一言


本日・11月11日は、私の大好物・「チーズの日」です。

他にも、「ポッキー&プリッツの日」、「電池の日」、「靴下の日」など色々あるようです。

でも、やはり、私は、今日が「介護の日」であることを強調しておきたいと思います。

日本でも日々介護職に従事している方々が沢山の汗をかいています。残念なことに、離職率が高いのが現実。その要因の一つが、給与の低さといわれています。

税金の使いみちや介護事業の仕組み・関連法規を真剣かつ迅速に見直すなどして、介護職に従事する方々が十分な給与をもらえるようになれればいいのに・・・介護職に従事したい・従事し続けたいと(特に若い方が)思えるような社会になることを願いたいですね。人手不足の解消も念頭に入れ、介護職の給与を2倍にするくらいの思い切ったことをしてもよいのではないでしょうか。そのための増税であれば、構わないと思う人は少なくないのでは?もちろん、増税するとなれば、まずは〔または同時に〕、無駄を省いたり、制度改正をするなど、やらなければならないことがあるとは思いますが。

 

木村成宇、木村草太先生と・・・


日本国憲法が公布された日である11月3日(祝・月)に、『東京法務』代表の私・木村成宇、今最も注目されている新進気鋭の憲法学者・首都大学東京の木村草太先生とお会いし、 素晴らしいお話を聴くことができました。

この日はカジュアルな雰囲気の中で、身近な問題に対し、笑いを交えながらも、爽やかに、冷静に、鋭く切り込むその姿は、変わらず、いや、益々凄みを増していました。

とにかくわかりやすく、論理的な話し方、そして、チャレンジングなその姿勢。真似など決してできませんが、いつ聴いても、本当に勉強になります。

木村先生、ありがとうございました!!

あっ、ちなみに、木村草太先生は、私より年下で、30代半ばの憲法学者でいらっしゃいます。

 
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ