新宿発! 『東京法務』 代表木村のブログ

暮らし(遺言・相続、後見等)の法律相談から起業や店舗・法人運営(補助金、融資、申請・手続き等)のサポートまで・・・ 新宿区・大久保駅からすぐの『東京法務』から、皆様に役立つ情報を、私・代表木村がお届けします。 事務所移転及び改称を機に、「品川法務発! 木村のブログ村」から「新宿発!『東京法務』 代表木村のブログ」へとブログのタイトルが変更となりました。引き続きよろしくお願いいたします。

2015年04月

「3分の1」・・・意識していますか?


新社会人の方も、新年度からなにか始めた方も、(早くも?ようやく?)1ヶ月が経とうとしています。

徐々に新たな環境に慣れてきましたか?知らないうちにたくさん気も遣い、そろそろ疲れが出る頃かもしれませんね。お疲れさまでございます。

しかし、特に個人事業主の方・起業をされた方は、疲れているなどと言っていられないかもしれません。早い方はもうゴールデンウィーク(以下、「GW」)休暇に入っているようですが、GW休暇をとれそうもない方も、このGW中に少し振り返ってみませんか。何を?

今年も、もう3分の1が過ぎようとしています。そうです。2015年もあと3分の2しかありません。早く感じませんか?

毎日、走りながら考え、考えながら走り続けていれば、あっという間だったことでしょう。

とはいえ、忙しい日々を過ごしながらも、分析は怠らないでいたいですね。

例えば、事業をしているのであれば、毎月・四半期・半期ごとなどに「数字」をチェックするでしょうが、その他に、「人」としての成長の度合いに関しては、年に3回(4ヶ月に1回)ほど、時点を決めて自己分析してみるのもよいかもしれません。

これを実践するだけで、経営者としての成長にも繋がり、事業の成長にも繋がる。私は、そう思いながら、「4分の1」・「2分の1」だけでなく、「3分の1」も意識して、大事な機会にしています。

社会人であっても、学生であっても、無意識に過ごしていると、「反省」「改善」「成長」の機会を逸してしまいますからね。

まだ実践されていない方には、おすすめの方法です。

ちょっとしたことですが、なにかが良い方向へと向かう可能性があるのであれば、やったほうが得ですもんね。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

新宿東宝ビル グランドオープンの日に立ち会う


新宿東宝ビルが、本日・2014年4月17日、グランドオープンしました。

場所は、新宿コマ劇場跡地。地下1階、地上30階。ホテル、シネマコンプレックス(複合映画館)、アミューズメント、飲食・物販店舗がテナントとして入っている複合施設です。

東京法務(新宿区百人町)から新宿東宝ビル(新宿区歌舞伎町)まで徒歩約10分。近いということもありましたが、やはり、グランドオープンの日にしか味わえない施設・店舗の経営者・従業員の方々が放つ空気感(熱気や緊張感など)を味わいに行ってきました。

実は、それだけではありませんで、かつて私が勤めておりました会計事務所さんの顧問先の飲食店が出店することを知っていましたので、これはなんとしてでも時間を作って行かなければ、と思ったのです。実際行って拝見すると、なんだか自分のことのように嬉しかったですね・・・

さて、この新宿東宝ビルは、とにかくオープン前から写真をよく撮られていました。なぜかといいますと・・・

靖国通り方面から歩いて向かうとよくわかるのですが、「ゴジラ」がこのビルに常駐(?)しているからです。しかも、「ゴジラヘッド」は実物大のようです。東宝さんも思い切ったことしますね。

そこで、噂の「ゴジラヘッド」をご覧になりたいという方のために、この1枚を(迫力ある姿は、実際行ってご覧ください。)!

DCF00414
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ