新宿発! 『東京法務』 代表木村のブログ

暮らし(遺言・相続、後見等)の法律相談から起業や店舗・法人運営(補助金、融資、申請・手続き等)のサポートまで・・・ 新宿区・大久保駅からすぐの『東京法務』から、皆様に役立つ情報を、私・代表木村がお届けします。 事務所移転及び改称を機に、「品川法務発! 木村のブログ村」から「新宿発!『東京法務』 代表木村のブログ」へとブログのタイトルが変更となりました。引き続きよろしくお願いいたします。

2015年08月

ホテルオークラ東京(本館)、さよなら・・・

「ホテルオークラ東京」の「本館」が2015年8月31日をもって閉館となり、53年の歴史に幕を下ろすことになります。

そこで、先週の土曜日にお別れに行ってきました。

内装も含め改めて素晴らしさを実感しました。

建築家の谷口さんが手がけた日本の建築物として、日本はもとより世界中から愛されたオークラ本館。これが取り壊されるのは、あまりにもったいない。そう思うのは、私だけでしょうか。もちろん、都市計画があり、オリンピック・パラリンピックがあり、民間企業としての意思決定などがあることはわかっています。それにしても・・・

近年、東京にはあっちこちに似たようなタワーマンションや高層ビルが建設されていますね。ここも、そうなってしまうのです。都心に、今のオークラ本館のような、高層ではない、そしてしっとりとした建築物があってもいいと思うのですが・・・

ちなみに、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの前年である2019年に、高層ビルとなってリニューアルオープンとのことです。

ここで一句。

「五輪には 光と影が つきまとう」

(写真撮影 木村)
【写真】オークラ(本館)1

「エンディング」についてお盆に考える


「エンディング」についてじっくり考える機会がなかった。去年のお盆が来るまでは・・・

遺言・相続のご相談を受けていていると、このようなことを言われる方々がいらっしゃいます。

このような方々は、お盆を機に、これまでじっくり考えてこなかった「エンディング」について考えるようになったそうです。

そうなんです。家族が集まりやすいお盆は、よい機会なのです。家族が集まり、お墓参りにも行くでしょうし、いろいろな話しもするでしょうから、お盆中やお盆明けに、「エンディング」についてのイメージがしやすくなるのです。

「エンディング」 について考えるきっかけを与えてくれるお盆。この年に一度の貴重な機会をお見逃しのないように。

 

とんぼ!?


神奈川では、7月・梅雨明けから始まり月末頃までが蝉の鳴き声のピークだったような気がします。

数日前、まだお盆前なのに、 蝉の鳴き声が大分静かになったな~、と感じていたところ、なんと、とんぼが目の前を飛んでいきました。赤とオレンジの間のような色でした。

早くも、秋が近づいているのかな・・・

とはいえ、残暑が厳しくなりそうですので、 皆さん、ご自愛ください。

 

阿南京子さんの無事を確認


 阿南京子さんが中咽頭がんの治療中であることを告白しました。

阿南京子さんは、TBSラジオ交通情報を長年にわたりご担当されていたのですが、2015年2月から突然休まれました。その時から、気にはなっていた(心配していた)のですが、やはりご病気をされていたとのことでした。

昨日31日朝、「大沢悠里のゆうゆうワイド」での電話での生出演で、中咽頭がんの治療を受け、現在は既に退院しており、経過観察中であることを明かしました。切らずに、抗がん剤と放射線の治療を受けたとのことでした。

多くのファンを抱える 阿南さん。ファンからの沢山の手紙やメッセージが寄せられていることを大沢さんから伝えられると、声を詰まらせていました。私も、阿南さんが無事であったことやこの電話での生出演に感動しました。半年ぶりに聞けた独特な、そして人間性まで自然と伝わってくるあの生声・声質(交通情報の域を超えていますよ。)・・・

一日も早く復帰していただきたいと願うとともに、焦らずしっかりと治してきてください、という2つの気持ちが交錯するのでした。


livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ