新宿発! 『東京法務』 代表木村のブログ

暮らし(遺言・相続、後見等)の法律相談から起業や店舗・法人運営(補助金、融資、申請・手続き等)のサポートまで・・・ 新宿区・大久保駅からすぐの『東京法務』から、皆様に役立つ情報を、私・代表木村がお届けします。 事務所移転及び改称を機に、「品川法務発! 木村のブログ村」から「新宿発!『東京法務』 代表木村のブログ」へとブログのタイトルが変更となりました。引き続きよろしくお願いいたします。

2016年02月

「なでしこジャパン」 冗談なしの大ピンチ!


女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」が早くも窮地に立たされています。 2月29日、リオ五輪の最終予選の初戦で、日本はオーストラリアに1-3で敗れ、黒星スタートとなってしまいました。

最終予選で黒星スタートとなった場合、出場を決めた国は過去に無い、というのが私の記憶です。とはいえ、ピンチになったときこそ、力を発揮してきた「なでしこジャパン」。選手達からは、敗戦後、前向きな発言が次々と。ですので、最終予選を勝ち抜いて五輪出場を決めてくれるものと信じたいところです。

ただ、心配事があります。私はこの試合を最後の40分程度しかみていないのですが、 気付いたことがあります。いや、正確にいうと、ここ1年位、気になっていたことがあります。それは、相手に相当研究・分析されているな、ということ。でも、強豪国となった女子サッカー日本にとって、それは想定の範囲内であるはず。だから、それは、言い訳にはならないのかもしれません。敢えて厳しいことをいえば、「マンネリ化」している、または、この最終予選の前までに「進化」しきれなかったのではないだろうか。

冗談なしで、いきなり大ピンチに陥った「なでしこジャパン」。せめて、初戦は引き分けで、勝ち点1は取りたかったですね。2点差で負けたのも、得失点差という観点から、かなりまずいと思います。残る全4試合、過密日程の中で、負けはもちろん引き分けも許されない。全て勝利しなければ、五輪の切符を手にすることができない可能性が極めて高い。それだけ今「なでしこジャパン」が置かれている状況は大変厳しいのです。ショッキングな結果も覚悟で、可能な限り(時期的に観戦時間はあまりとれないと思いますが・・・)、追ってみたいと思います。

まだ諦める必要はない。ただ、冷静にみて、大丈夫!とは易く言えないこの現状。色々書きたいことはありますが、今日はこの辺で。

 

行政書士記念日


今日・2月22日は、「行政書士記念日」です。

「行政書士記念日」の由来ですが、これは、昭和26年2月22日に、行政書士法が公布されたことによります。行政書士法が公布されてから、今年で65年。 この記念すべき年の本日、『行政書士事務所 東京法務』は、改めて、一層の社会貢献に取り組む決意をいたしました。

今後とも、身近で利用しやすい街の法律家・行政書士をよろしくお願いいたします。


今日は何の日?


久しぶりに、何の日シリーズです。

今日・2月13日は、何の日でしょうか?

まだあまり知られていないかと思いますが、2月13日は「世界ラジオの日」です。国連機関であるUNESCO(ユネスコ)が決定。まだあまり知られていなのもそのはず。「世界ラジオの日」が定められて5年しか経っていないからかもしれません。

「世界ラジオの日」の由来は、United Nation Radio が1946年2月13日に開始されたことによります。

もうすぐ東日本大震災から5年。ラジオ離れが進んでいるともいわれている昨今、いざという時のために、ときにはラジオを聴いてみませんか。ACプラス乾電池使用タイプがおすすめです。その他、インターネット環境があれば、Rajiko.jp でラジオを無料で聴くこともできます。スマホにRajiko.jp のアプリをインストールしておけば、電車の中でも気軽にラジオを聴くことができます。

「世界ラジオの日」を機に、ラジオを聴いてみませんか?


 
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ