新宿発! 『東京法務』 代表木村のブログ

暮らし(遺言・相続、後見等)の法律相談から起業や店舗・法人運営(補助金、融資、申請・手続き等)のサポートまで・・・ 新宿区・大久保駅からすぐの『東京法務』から、皆様に役立つ情報を、私・代表木村がお届けします。 事務所移転及び改称を機に、「品川法務発! 木村のブログ村」から「新宿発!『東京法務』 代表木村のブログ」へとブログのタイトルが変更となりました。引き続きよろしくお願いいたします。

2016年04月

熊本地震

熊本地震による被災者の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

Welcome to TOKYO ! Welcome to OKUBO !

入学式シーズンです。今週に入ってから、JR山手線・新大久保駅改札口や同駅周辺には、これでもかという位大きなスーツケースを手している若い人たちが増えました。外国からの学生さん、留学生です。

駅から事務所までの道のりは、通行人が少なくないうえに、歩道の幅が決して広いわけではありません。自分の前または前方に、大きなスーツケースを持っている新留学生がいると、私を含め歩く人のペースがガクンと落ちます。それもそのはず。数時間前に日本に上陸し、「東京デビュー」、いや、「大久保デビュー」したばかりの学生さんが、先述の大きなキャリーケースとバッグを持ち、そしてメモ書きを見ながら、どの筋に入って行けばいいのか、やや不安げに歩いているのですから。大きなスーツケースを2個引いている学生さんも少なくありません。今週がピークでしょう。

しかし、決してイラつくような話ではありません。なぜなら、初めての日本→東京→大久保ですから、仕方のない話です。私は、この時期は、普段より5分程余裕をもって行動するようにしています。 

新留学生の皆さん、入学おめでとうございます。異国の地での勉強、アルバイト、日常生活・・・慣れるまで大変かと思います。辛抱強く頑張ってください!頑張るためにも、本国のご両親が心配しないためにも、健康面には十分に気を付けてください。 そして、日本の良いところを、たくさん見て学んでください。 

 

新社会人、新入生の皆様、おめでとうございます!

4月1日。新年度スタートの朝ですね!

新社会人の皆様、まずは最初の3年です!その時、なにか見えてくるかと思います。頑張ってください。

新入生の皆様、様々な経験をしてください!でも、勉強を能動的・積極的にすることをお忘れなく。学生起業を目指す際にお会いできることを楽しみにしています。

 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ