新宿発! 『東京法務』 代表木村のブログ

暮らし(遺言・相続、後見等)の法律相談から起業や店舗・法人運営(補助金、融資、申請・手続き等)のサポートまで・・・ 新宿区・大久保駅からすぐの『東京法務』から、皆様に役立つ情報を、私・代表木村がお届けします。 事務所移転及び改称を機に、「品川法務発! 木村のブログ村」から「新宿発!『東京法務』 代表木村のブログ」へとブログのタイトルが変更となりました。引き続きよろしくお願いいたします。

2019年09月

明日から消費税10%へ


ご存知の通り、消費税は、本日・9月30日までが8%、明日・10月1日からは10%となります。
特に、今回の消費税増税は、商品によって消費税が8%に据え置かれる「軽減税率」や キャッシュレス決済によって支払った金額がポイントで返ってくる「ポイント還元」が導入されることから、ここ数日間だけ見ていても、事業者様はこれらの対応にかなり追われていました。特に、外国人従業員を多く雇用している事業者様は、教育面を含め本当に大変そうでした。
直接お話をお聴きしますと、ネガティブなご意見が圧倒的に多かったですね。
いよいよあと5時間程で消費税は10%にアップします。

「東京都受動喫煙防止条例」一部施行について

東京都受動喫煙防止条例に基づき、本日・2019年9月1日より、飲食店の店頭に喫煙・禁煙の標識が義務化されました。
喫煙できるかできないかは、飲食店の入口標識(ステッカー)でわかります。
飲食店様でまだ対応されていない場合には、早急にご対応を。
本条例の詳細については、東京都福祉保健局のサイトから確認することができます。
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ