昨日、午後から大手町での予定があったので

早めに事務所を出て東京駅へ


目的は2つ


一つは

昨日・2013年9月20日(金・大安)開業となった

「GRANROOF(グランルーフ)」の視察


ここは

JR東京駅八重洲口を挟む南北のビルを

約230mのぺデストリアンデッキ(要は、歩行者通路)で結び

その上を白い大屋根で覆ったユニークな空間を有する商業施設です


簡単にご紹介しますと

2階に歩行者通路があり、そこにいくつかショップがあります

想像していたより通路幅はやや狭かったでしょうか

というより

狭く感じました


でも、「ドコモショップ」があったり

ベンチも複数配置されているので

これは仕方ないかもしれませんね


真冬でなければ

あるいは

横殴りの雨が降らなければ

少し天気が悪くても

一休みできる場所かと思います



施設自体は

地下1階・1階・中2階・2階・3階という構造です


ほとんどが飲食店といった感じです


面積が大きい商業施設ではありませんので

お店の数はそれほど多くはないのですが

地下1階は「肉ゾーン」と「魚ゾーン」から成り

食欲中枢を刺激しつつ

わかりやすくしようという意図が感じられます


午前11時頃だったにもかかわらず

ランチを求めるお客さんで行列・・・

私はあっさり断念しました


特に賑わっていたのは

「グランルーフ」開業に合わせてリニューアル・オープンした

「東京ラーメンストリート」


「六厘舎 TOKYO」など8店舗

時間帯や曜日にもよるとは思うのですが

時間には余裕をもって行きましょう!


一つ残念だったのは

中2階の場所がわかりにくかった点など

動線の設計


利便性・快適さ等を追求するうえでは

やはり重要かと思います


あと

公式サイトがなかった点も少し気になりますが

まあ、それは・・・


いずれにしても

東京駅利用者の選択の幅が広がった点はよかったと思います


以前にも書きましたが

都内の商業施設のオープンの日は

可能な限り出向き

その日だからこそ味わえる雰囲気


従業員さんやお客さんの

表情や動き、テンションなど

短時間ではありましたが

今回も肌で感じ取ることができました



そして

もう1つの目的


それは

ある方を見に・・・


平成25年度の日本行政書士会連合会イメージキャラクターの

女優・木村文乃さんを見るためです


オープニング・セレモニーの特別ゲストとしていらっしゃるという情報を

たまたま前日に入手していました


で、少し離れたところから見ることができました


そうそう

行政書士会からは

毎年、イメージキャラクターの大きなポスターが

会員である行政書士に送られてくるのです


私の事務所にも送られてきます

ネットオークションなどで高く売ったりなどしてません(笑)

当然持っています


といことで

なにかのご縁と思い

ナマの木村文乃さんを見にいったのでした

同じ「木村」ですしね