嵐・櫻井翔と&堀北真希の交際・熱愛が報じられました。

この手の報道について、私は、ブログで記事を書くことはないのですが、今回は特別です。

東スポWeb(←ネット上のニュースでたまたま発見)によると、2人の交際のきっかけは、 4年前の2010年、TBS系のドラマ「特上カバチ!!」の共演だったとのこと。「行政書士」役の堀北真希と「行政書士補助者」役の櫻井翔が、弱者を救うために法律を武器にしながら奮闘する話。私は、当時、司法試験の受験生として弁護士を目指していたこともあり、ドラマは一切見ていなかったので、このドラマの存在も知りませんでした。どんなドラマだったのか、少し見てみたい気もしますが、とにかく、ジャニーズのメンバーと人気女優の交際報道を通じて東スポさんが「行政書士」という文言を使ってくださったのが嬉しいですね。滅多にないことでしょう。

そこで、これを機に、「行政書士」とはどんな職業なのか。少しでも分かっていただけたら、一行政書士として、とても嬉しいことです。

簡単にいうと、「行政書士」とは、行政手続きのために必要な多くの書類などを、時間が無くお忙しい方に代わって作成したり、遺言の作り方の相談にのったり、面倒な相続手続きなどのお手伝いをしたりします。様々な類型の会社をつくるお手伝いもします。他にも、争いごとにならないよう汗をかいたり、暮らしに関わる不安や心配事の相談相手としての役割も果たしているのです。つまり、「行政書士」は、市民の皆様中小の事業主様にとって、距離感としては最も身近で気軽に相談できる「街の法律家」なのです。「行政書士」の仕事内容については、世間にはあまり正確に知られていないかもしれませんが、「街の法律家」というイメージでよろしいかと思います。

もしよろしければ、「行政書士」とは何者なのか、「行政書士」の仕事はどんな仕事なのか、過去に簡潔にまとめたブログ記事がありますので、読んでいただけたら幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「行政書士って、何者???」

「行政書士って、何するの??」

「行政書士の仕事 その1」

「行政書士の仕事 その1 補足」

「行政書士の仕事 その2」

「行政書士の仕事 その3」

「行政書士の仕事 その3 補足」


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 

暮らしや会社のこと・・・誰に、どう相談したらよいのかよく分からない方は、
総合窓口」 東京都品川区・五反田

行政書士木村国際法務事務所 TOKYO JAPAN

電話> 03-5793-5937 担当:木村まで または
お問い合わせ等フォーム> からお気軽にどうぞ。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇