入学式シーズンです。今週に入ってから、JR山手線・新大久保駅改札口や同駅周辺には、これでもかという位大きなスーツケースを手している若い人たちが増えました。外国からの学生さん、留学生です。

駅から事務所までの道のりは、通行人が少なくないうえに、歩道の幅が決して広いわけではありません。自分の前または前方に、大きなスーツケースを持っている新留学生がいると、私を含め歩く人のペースがガクンと落ちます。それもそのはず。数時間前に日本に上陸し、「東京デビュー」、いや、「大久保デビュー」したばかりの学生さんが、先述の大きなキャリーケースとバッグを持ち、そしてメモ書きを見ながら、どの筋に入って行けばいいのか、やや不安げに歩いているのですから。大きなスーツケースを2個引いている学生さんも少なくありません。今週がピークでしょう。

しかし、決してイラつくような話ではありません。なぜなら、初めての日本→東京→大久保ですから、仕方のない話です。私は、この時期は、普段より5分程余裕をもって行動するようにしています。 

新留学生の皆さん、入学おめでとうございます。異国の地での勉強、アルバイト、日常生活・・・慣れるまで大変かと思います。辛抱強く頑張ってください!頑張るためにも、本国のご両親が心配しないためにも、健康面には十分に気を付けてください。 そして、日本の良いところを、たくさん見て学んでください。