ワールドカップサッカーロシア大会2018開幕後、早くも寝不足の日々が続いているのは私だけではないかと思います。4年に一度の祭典ですから。

明日は、いよいよ日本のグループリーグ初戦・コロンビア戦です。
私にとって長年好みのナショナルチームの一つであるコロンビア(ちなみに、もう一つはフランス)との対戦で心苦しいのですが・・・
FIFAランキング上はるかに格上であるコロンビアですが、日本の引き分け以上という奇跡的な結果を期待したいと思います。真っ向勝負では大敗するおそれがあるので、耐えて耐えて、後半戦勝負。試合終了数分前に、相手のミスを誘ってコロンビアのオウンゴールで日本の勝利(勝ち点3)!みたいなシナリオが現実的かもしれません。あとは、なにかハプニング、奇跡的なことが起こることを期待したいですね。引き分け(勝ち点1)でも勝ちに等しい価値のある大切な一戦です。

優勝候補の国々が引き分けや負けスタートになっています。前回大会優勝で連覇を狙うドイツ相手に見せたメキシコの完璧なカウンター一発勝負。大番狂わせで勝利したメキシコの戦い方はヒントになるではないでしょうか。明日の夜9時から注目です!!