小規模持続化補助金〈低感染リスク型ビジネス枠〉について、前回のブログ記事で、間もなく開始とお知らせ済みですが、 申請前に準備すべきことを確認しておきましょう。今回は、「gBizID」について説明します。

補助金の申請ができる
jGrants」という電子申請システムがあるのですが、補助金によっては、このシステムでしか申請できないものや、このシステムを利用することで加点事由になるものもあります。間もなく受付が開始されることになる持続化補助金〈低感染リスク型ビジネス枠〉の申請方法は、このjGrants」という電子申請システムに限られる可能性が高いと予想されます。

電子システムによる申請といっても、いきなりパソコンやスマートフォンに必要事項の入力や書類の添付ができるというものではありません。少し面倒なプロセスが介在します。それは、この
jGrants」という電子申請システムを利用して補助金申請する前提として、「gBizID」アカウントを作成する必要があるという点です。しかも、このアカウントは3種類あり、その中の「gBizIDプライム」(アカウント種別名)の作成が必須となります。つまり、gBizIDのgBizIDプライム(ID・パスワード等)があって初めて補助金申請が可能になる、というスキームです。

まだ確定はしていませんが、間もなく受付が開始される持続化補助金〈低感染リスク型ビジネス枠〉の申請にも、この「gBizIDプライム」を作成して発行されるgBizIDプライムアカウント」が必要になりそうですので、今すぐにでも作成に取り掛かりましょう。なぜ今すぐか。それは、gBizID
プライムアカウント」の発行までに1~3週間かかるからです。したがって、早めに同補助金を申請したいという事業者様におかれましては、今すぐにでも取り掛かることをオススメします。なお、同補助金の申請方法がjGrants」という電子申請システムに限られない可能性もありますので、作成の要否については総合的にご判断下さい。

gBizIDプライムをまだお持ちでなく、詳細について確認されたい事業者様は、下記より「GビズIDクイックマニュアルgBizIDプライム編」をご覧ください。

https://gbiz-id.go.jp/top/manual/pdf/QuickManual_Prime.pdf

小規模持続化補助金〈低感染リスク型ビジネス枠〉申請代行・サポート
行政書士事務所 東京法務

申請代行のお問い合わせ・お申し込みは、下記・弊所HPフォームよりお願い致します。
https://kimuratokyo.jp/cms/pageask0.html

☆小規模持続化補助金〈一般型〉は、引き続き申請代行のお申し込みを受け付けております。
☆なお、小規模持続化補助金〈コロナ特別対応型〉は、申請受付および申請代行のお申し込み受付を終了しております。