新宿発! 『東京法務』 代表木村のブログ

暮らし(遺言・相続、後見等)の法律相談から起業や店舗・法人運営(補助金、融資、申請・手続き等)のサポートまで・・・ 新宿区・大久保駅からすぐの『東京法務』から、皆様に役立つ情報を、私・代表木村がお届けします。 事務所移転及び改称を機に、「品川法務発! 木村のブログ村」から「新宿発!『東京法務』 代表木村のブログ」へとブログのタイトルが変更となりました。引き続きよろしくお願いいたします。

その他

2020年→2021年


本年も行政書士事務所 東京法務をご利用いただきありがとうございました。
ほぼ全国からのお申し込み・ご依頼に対し、感謝申し上げます。そして、お申し込み・ご依頼多数につき、少々お待たせしてしまった事業者様にはお詫び申し上げます。

コロナウイルス感染拡大。3回の大きな感染の波・・・これまでに経験のない特別な年となった2020年。個人事業主、中小企業など多くの事業者様にとって、大きな打撃を受けた一年だったかと思います。
そのような中で、社会貢献価格を打ち出し、東京都の各協力金、持続化給付金、そして、家賃支援給付金の申請代行〔サポート〕を通じて、事業者様、地域経済や日本の社会のために、微力ながらも貢献させて頂けたとしたら幸いであります。例えば、給付金の電子申請代行にあたり、どの事務所もあまり大きな差は無いとお思いかもしれませんが、そのようなことはありません。申請完了から給付金の振込(着金)までの期間をいかに短めにするか。この点について、弊所では一工夫しています。一工夫!?
えっ、何それ???
勿論、ルールの範囲内での一工夫です。ひと手間、ふた手間かけて差別化を図っています。これ以上は申し上げられません。

さて、明日から2021年です。コロナの収束とはいかない更に厳しい年となるかもしれません。
弊所は引き続き皆様に寄り添いながら、私自身、引き続き、修行僧のように働き続けたいと思っています。勿論、健康であることが前提となりますが。

皆様におかれましても、健康には十分にご留意ください。
新年のスタートダッシュが肝要です。良いスタートダッシュを切るためにも、特に医療機関や保健所が逼迫している中、コロナウイルス感染拡大防止のため、どうか想像力を働かせ穏やかで静かな新年をお迎えください。

2021年もどうぞ宜しくお願い致します。
 

防災の日

明日・9月1日は、「防災の日」です。
個人様も、法人様も、今一度、 避難場所、備蓄、マニュアル整備等の確認をしておきましょう。加えて、防災散歩やイメージトレーニングをしておくこともオススメ致します。

憲法記念日 2018.5.3


現行の「日本国憲法」全体を何度も熟読し理解を深めなければ、そこから先はなく、比較すらできないはず。論理必然的な帰結です。


「憲法記念日」 ~日本国憲法施行から70年~


今日・5月3日、日本国憲法施行から70年を迎えました。

GW期間中の今日もお仕事だったという方も、久しぶりの連休でゆっくりされている方も、 今夜は、憲法に触れてみる、考えてみることをおすすめします。なんといっても、日本の最高法規ですしね(憲法98条1項)。関心が薄かった方も。改憲派も護憲派も。単純に改憲・護憲と言いたくない方も。皆さん、冷静に。

国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を基本原則とする103の条文の全てを読むのはキツい!時間が無い!という方は、この憲法の3大原則を常に踏まえながら、いくつか絞って読むとよいかもしれません。例えば、9条、11条、13条、19条、21条、25条、97条、98条、99条など(※ネット検索ですぐ出てきます。)。余裕のある方は、条文を読む前に、「前文」から条文へ。さらに余裕のある方は、「自民党憲法改正草案」と対比しながら(※ネット検索ですぐ出てきます。)。

とりわけ上記条文は、今を生きる私たち自身、そして、長い将来この国で生きていく子や孫などの大切な人にとって、密接で大切な条文ばかりです。イメージすること・・・Imagine・・・大切ですよね。

毎年の恒例ですが、私も、今日仕事が終わってから、夜遅く静かな時間帯に、日本国憲法の前文からはじまり全条文を読み、いろいろと考えてみたいと思います。いつまでも、できるだけ安心しながら生活できる国・社会で、思いっきり仕事・ビジネスを続けられるといいですもんね!ということで、また仕事に戻ります。

ちなみに、5月1日から7日は「憲法週間」です。


年度末と年度初め


今日は3月31日金曜日。週末、月末、年度末が重なりましたね。なかなかない。

普段の月末以上に、なにかと忙しくされた方も多かったのではないでしょうか。

今日はどうやら2度目のプレミアムフライデー→『プレ金』らしいですが、個人事業主の方、サービス対応の多い会社・お店に勤務の方、そして主婦(主夫)の方にとっても、『プレ金?』・・・という感じですよね。お疲れさまでした。

3月はさよならの時期でもあります。様々な思い(想い)や思い出を大切にしてください。

ただ、明日から、もう新年度が始まります。新入学生、新社会人、このタイミングで起業される方・・・新生活・新たな旅が始まります。期待だけではなく、不安もあることでしょう。

大丈夫です!エールを送ります!


アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ